5729575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学

よびりん人生大学

本音人間か建前人間か?

風太くん



本音人間か建前人間かをズバリ判定する!

講演終了後に出た質問です。

「世の中には本音と建前がありますが、
これについてどう考えられますか?
私はいつも本音を言うものですから、
建前人間の上司に煙たがられています。左遷されるかも知れません。
こんなのおかしいと思うのです。」

1 物事には陰と陽があって、ふたつで対を成すと考えたほうが分かりやすいのです。

2 つまり本音も建前もコインの裏表の関係。

3 たとえ100%間違っていないこと(現実には皆無)でも本音一本槍、建前一本槍で真っ向勝負すれば、必ず軋轢を生じます。

4 半分の法則ですよ!相手の立場や考えに理解を示しましょう。

5 大人になればよいのです。たとえ相手が上司であったとしても
精神的には、あなたの方が、大人かも知れません。

6 大人は子供と対等に喧嘩などしないもの!
横綱は十両とは本番では、初めから闘わないもの!~これが大人の度量というものですよ。

7 断固たる姿勢を一歩も引かずに押し通す時は、
=法に触れる行為を強制された時!
己の善なる良心に恥じる行為を強制された時だけでいいのです。
最近の耐震欠陥マンション問題を見ていれば分かりますよね。

8 まず自分が本音人間か?建前人間か?を知り、どちらかに偏らずに
生きていくように心を修正して生きることです。


洋服=この言葉でどんな洋服をイメージしましたか?
具体的にイメージしてください(^^)


★ 好みの洋服とは、その人の、
本音と建前の傾向を表すのです。

高級ブランド品=うわべを取り繕う傾向が強い人です。
見栄や体裁を気にする=本音人間のようで、建前人間ですよ(^^)
なぜなら、私はお金があるのよ!
セレブなのよ!とは普通は言いませんよね(^^)

それなりのブランド品=軽い建前人間でしょう(^^)

ジーパンなどの好みにうるさい人=微妙に建前人間ですよ(^^)

安くても似合う服ならOKよ♪=軽い本音人間ですよ(^^)

作業着=完全本音人間です!!

格好なんかかまわない!=強烈本音人間です(^^)

おかしくない程度の普段着=微妙に本音人間です(^^)

勝負服には、こだわる=バランス感覚がいいですよ♪=適当に本音と建前を使いこなせる人ですよ♪








© Rakuten Group, Inc.